ストレスチェック制度

このブログでは、社会保険や労働保険、法律の改正などについて、簡単にですが情報をお伝えしていけたらいいなと思っています。

昨年(2015年)12月1日から、労働者数50人以上の会社にはストレスチェックの実施が義務づけられています。

実施対象となっている宗谷の会社の事業主さま、ストレスチェック制度の導入はお済みでしょうか?

大切な従業員さんの心身の健康を守り、気持ち良く働いてもらうためにも、ストレスチェックの実施はとても大切なものです。このチェックを通じて、会社が抱える問題点などを把握することが、この制度の重要な意義のひとつです。

「あ〜、会社行きたくない・・・」とは誰しも思うものでしょうが(私もよく思っていました・笑)、もしその「行きたくない」原因が、本人固有のものではなくて、会社の環境や人間関係にあるとしたら・・・?

その原因を取り除いて、従業員さんに生き生きと働いてもらい、生産性を上げていきたいものですよね。小規模の会社でも、制度導入とまではいかなくても、ストレスチェック的なものを試してみるといいかもしれません。

::: 現在の私にとっては、雪かきが最大のストレスであり悩みの種です。今年の稚内は雪が多い! かいてもかいても終わらない・・・! 雪かき地獄です(涙)。

 

photo-1422207134147-65fb81f59e38