オトンルイ風力発電所

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

今朝のNHKBS「にっぽん縦断 こころ旅」で、宗谷管内幌延町にあるオトンルイ風力発電所が紹介されていました。

稚内市抜海から道道106号線をひたすら南下していくと、サロベツ原野にずらーっと並ぶ風力発電の巨大な風車群が見えてきます。その眺めはまさに壮観で、私の宗谷のお気に入りの風景の一つです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトンルイ風力発電所

留萌や札幌方面から稚内へ来るには、天塩町から国道232号線を使って国道40号線へ抜け、豊富バイパスを走る人が多いと思いますが、私はいつも、天塩町の海沿いを走る道道106号線を北上します。まっすぐな道には信号もなくて走りやすく、最高のドライブコースだからです。晴れていれば利尻富士も見えます!

先週、旭川への行き帰りにもこの道を走りましたが、牧草地には刈り取った草のロールがごろごろ並び、海沿いにはハマナスとエゾカンゾウが咲き乱れて、とても道北らしい風景を楽しむことができました。めっちゃ綺麗でした〜。

自然と道しかない場所だけれど、その「何もなさ」がいいんだよなあ、なんて、今朝の「こころ旅」を見ながら改めて思ったのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エゾカンゾウは豊富町の町花です

さて、今日は7月11日。労働保険の年度更新と社会保険の標準報酬月額算定基礎届の提出〆切日です。

どちらの届も、提出期限を過ぎてしまうと受け付けてもらえないとか、何らかのペナルティがあるわけではありませんが、必ず出さなければならないものですので、早めの提出をおすすめします。