「JAF Mate」10月号に稚内が登場

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

カラッと天気のいい日が続く稚内です。このところ、いろいろあってバタバタしていますが、体調を整えて頑張っていかなければ!

ところで、私はクルマを運転するので、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)に加入しています(これまでに2度ほど、バッテリー上がりでお世話になりました・・・(^^;;)

JAFの会員になると毎月「JAF Mate」という雑誌が送られてきまして、とにかく運転が大好きな私は、クルマづくしのこの雑誌を読むのが毎月とても楽しみなんです。

先日、2016年10月号が届いたのですが、看板連載の「おくに自慢navi」に、我が稚内市が登場していましたー! 「えっ、稚内!?」とビックリしたけれど、とても嬉しかったです。

記事は「稚内ブランド」の紹介が中心で、宗谷丘陵と防波堤ドームという、私が選ぶ「稚内のいい場所ベスト3」のうち2つも取り上げられていました。

宗谷岬にある間宮堂のラーメンや、稚内副港市場で食べられる稚内牛乳のソフトクリームなど、地元のグルメの紹介もばっちり。このソフトクリームは本当においしくて、来稚の折にはぜひぜひ皆様に食べていただきたい逸品です。

私は、この「おくに自慢navi」と巻頭の「JAFストーリー」のライターである松尾伸弥さんの大ファン。わかりやすく、さらりと涼しく、それでいてユーモアのある文章が最高で、こんな文章を書けるようになりたいな、といつも思いながら読んでいます。

その松尾さんが、宗谷に来ていたなんて! いち面識もありませんが、感激です。ライターのお仕事で日本全国行かれている松尾さんの目に、宗谷はどう映ったかな。温泉とか食べ物とかエンジョイしていただけたかな。稚内を気に入ってくれたら嬉しいな〜。そんなことばかり考えているのでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道遺産 宗谷丘陵