稚内に初雪が降りました

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

稚内は冷え込む日々が続いておりまして、もう暖房を全開にして過ごしています。

昨夜遅く、窓をパチパチ、パチパチと激しく叩く音がしたので、何かと思って外を見てみたら・・・、

なんと雪が降っていましたあ! 小粒のヒョウみたいな雪が!

ええー、もう初雪!? まだ10月のはじめなのに!?

稚内生まれ、稚内育ちの私もビックリです。ニュースによると、稚内では観測史上2番目に早い初雪だったそうです。

私は四季の中で冬が一番好きでして、特に10月から11月上旬くらいの「初冬」が1年で最も好きな時期です。

空気がどんどん冷たくなってきて、吐く息が白くなると、もうすぐ冬がやって来るんだ、とワクワクしてくるのです。

宗谷の冬は寒さも厳しいし日も短くて、なかなか大変なんですけどね。雪かき苦行もあるし・・・(^^;;

でも北海道の冬は長いので、冬を楽しまないともったいない。私も温泉やおいしい食べ物、ウィンタースポーツで今年の冬も楽しく過ごしたいと思います。

 

Two Red Teapots