稚内〜札幌、都市間バス「特急はまなす号」

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

この週末は所用で札幌へ出かけていたのですが、稚内へ帰ってきて気づいたことがあります。

宗谷は、寒い・・・!

札幌より緯度が高いから当たり前なんですが(^^;

道内を移動すると、北海道の広さをしみじみ実感しますね。

札幌へはいつも自分でクルマを運転して行くのですが(往復640キロ!)、今回はバスを使いました。

宗谷バスと北都交通が共同運行している札幌への都市間バス(「特急はまなす号」または「特急わっかない号」)は、席が1人ずつ独立していてリクライニングもでき、なかなか快適です。

運賃は往復で大人11,300円なのですが、宗谷総合振興局1階にある売店(Yショップ)で回数券のバラ売りを2枚買えば、10,300円と1,000円おトク。この1,000円は大きいです!

しかし回数券を買った日は、ちょうどYショップのオープンの日。開店セールでお店はとても賑わっており、ヤマザキの福袋や大福餅の安売りにテンションが上がっていた私は、バス代の領収書をもらうのをうっかり忘れてしまいました。個人事業主として、なんたる不覚・・・(>_<)

バスの車内は、土曜日朝の札幌行きも、月曜日夕方の稚内へ戻る便も、若い女性が多かったです。

皆さん、嵐のコンサート@札幌ドームに参戦したんでしょうか?

札幌の街も、キャリーバッグを引いて歩く女性のグループがとにかく目立ったのでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晩秋の赤れんがテラス(札幌市中央区)