稚内で企業向けのセミナーが開催されます

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

9月も下旬ですが、気温が高く、家の中では半袖に素足でも過ごせるほど。雲ひとつないスカッとした秋晴れが続く稚内です。

さて来月、稚内と枝幸で企業向けの経営支援セミナーが開催されます。(セミナーのパンフレット(PDF))

【稚内】・日時:10月4日(水)13:30 〜 15:30
    ・場所:稚内市ポートサービスセンター「多目的ホール」

【枝幸】・日時:10月5日(木)13:30 〜 15:30
    ・場所:枝幸中央コミュニティセンター「コミュニティサロン」

講師は札幌で開業社労士をされている新田和代先生で、テーマはズバリ、「脱・人材不足 ~働きたい企業・働き続けたい企業のつくり方~」。

新田先生は、まだ30代半ばとお若いのですが、大学在学中に社労士試験に合格されており(すごい!)、社労士歴も10年。講演の経験も豊富なようです。このセミナーでは人事・労務のプロとしてこれまで培った経験の中から、よりよい人材を確保する取組み、労働力不足の解消、若手社員定着のコツ、などについて話をされる、とのこと。

労働力不足や新入社員の早期離職に悩む事業所さんは、その解決のためのヒントをつかめるかもしれません。宗谷地方ではこの種のセミナーはあまり開催されないので、経営者さんや人事担当者さんにとっても貴重な機会だと思います。しかも、企業向けのセミナーといえば通常はお金を払って聴くものですが、今回は無料。少しでも興味のある方には、参加を強くお勧めします。

セミナー参加のためには、開催元の稚内地方通年雇用促進協議会へ申し込みが必要です。
申込書はこちら(PDF)。申込受付は9月29日(金)までですので、お早めにどうぞ!