2020年:働き方改革2年目

新年明けましておめでとうございます。弊所は今日が仕事始めです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の稚内は風が強く少し雪が降っていましたが、北門神社で無事初詣を済ませることができホッとしました。なんとなく、初詣に行ってお札を買うまでソワソワして落ちつかないんですよね。(これも個人事業主の性でしょうか?)

振り返ってみれば、改元のあった2019年は4月から働き方改革関連法が順次施行され、働き方改革元年と言っていい年でした。「働き方改革」という言葉もすっかり日本の人々の中に定着したのではないかなと思います。

夏に札幌へ行ったとき、住んでいた家の近くの回転寿司店に行ったらお休みで、ドアに「働き方改革で今日は臨時休業にします」という貼り紙が。「せっかく来たのに…」とガッカリしつつも、「店員さんたちが休めるのはいいことだ!」と嬉しかったり。

NHKの「チコちゃんに叱られる!」が大好きなのですが、番組の途中にある「目指せ寝正月! 働き方改革のコーナー」を見るとフフッとなり、某CMのキャッチコピーのように「いいぞ、もっとやれ」と思ったり。

NHKといえば、いまは月~土の週6日放送の朝ドラが、働き方改革の一環として今年4月開始の「エール」からは月~金の週5日放送になるんだそうで、激務のイメージがあるテレビ業界も変わりつつあるんですね。

年中無休&24時間営業が当たり前だったコンビニで時短や元旦休業が導入されたことも、令和元年の大きなニュースでした。

少しずつではありますが、こうして日本の労働環境も着実に改善されていくのだなと、社労士としてしみじみ実感しています。2020年も働き方改革に関する様々なニュースが、日本を駆け巡るのでしょうね。

そして今年はなんといっても東京オリンピックです。私は子どもの頃からオリンピックの中継を見るのが大好きな自称オリンピックオタクであります。夏は(仕事に支障をきたさない範囲で)テレビにかじりつき、スポーツの祭典を堪能する予定です。あー、4K8Kテレビと大容量HDDのレコーダーが欲しい!笑