SRアップ21例会に参加しました

こんにちは。

連日の雪かきに苦戦しながらもなんとか踏ん張っている、はまなす社会保険労務士事務所の日野です。今年は雪が少なくて喜んでたのに〜、急にドカッときました 笑

さて先週になりますが、私が所属しているSRアップ21の例会があり、札幌へ行ってきました。

SRアップ21というのは、社会保険労務士による人事・労務管理の実務家集団のことです。(SR=社会保険労務士)

設立は平成6年で、現在では全国28都道府県にSRアップ21の支部があります。北海道支部には18人の社会保険労務士が在籍していまして、メンバーで年5〜6回、全道のどこかに集まって(札幌圏が多い)、例会と言う名の勉強会を開催しています。

私は去年の1月に、ご縁がありこのSRアップに入れていただきました。入った当初は私自身も「SRアップって?」という感じでよくわかっていなかったのですが…

例会に参加して所属の先生方とお会いしていくうちに、持っている知識や業界のトレンド、実務で遭遇した出来事などをシェアし合い、お互いに助け合い高め合うグループなのだとわかってきました。第一線でバリバリやられている先生ばかりなので、お話を聞くだけでもすごく刺激になります。入れていただけてよかったです、本当に。

労務管理や働き方改革についてや、就業規則の作り直しなどを、社労士に相談してみたいな、でもどうやって探したらいいかわからない… そう思っている方もいるかもしれません。

そんなときは、SRアップ21の名簿からお近くの社労士を見つけてコンタクトを取るといいかもです。お客様のために知識を増やし、刻々と変わる法改正もフォローし、社労士は社会にどう貢献できるかを常に考えている…。 SRアップ21は、そんなプロ意識に満ちあふれた社労士ばかり(やや手前味噌ですが)。ヤル気のある社労士を探す、一つの目安になると思います。