【セミナー講師】名寄へ行ってきました

先週の暑い日、名寄市へ行ってきました。上川総合振興局による「上川地域多様な働き方支援・人材定着促進事業」の一環で「人材獲得に向けた各種実践手法セミナー」講師を拝命したためです。

私の講義のテーマは「雇用環境の改善」で、
・雇用環境を整えるためには欠かせない労働基準法の基礎知識
・育児休業法の改正
・ハラスメント防止法の概略
・女性が働きやすい職場づくり
などについて約30分、お話させてもらいました。

セミナーとなると準備の時間もそれなりに必要で、今月はじめからほのかに緊張していたのですが、特に法改正の部分などもう一度おさらいすることで自分自身の勉強にもなりました。社労士の繁忙期ではありましたが、この仕事を引き受けて本当によかったと思います。

人前で話すことは「わかりやすくしなくては」「笑顔で、ゆっくりと」「自分がちゃんと理解してないとダメ」などプレッシャーも大きいのですが、セミナー講師の仕事はとてもやりがいがあり、もっと数をこなしたいなという気持ちが今では大きいです。(講師のご依頼お待ちしております!)

稚内から名寄までは片道170キロで、時間にして約3時間です。名寄はイオンがあって買い物が楽しく、景色も綺麗で大好きなまちなのですが、今回は時間がなく名寄名物の大福餅を買えませんでした。しょんぼり…。でも私は見つけてしまったのです。稚内のスーパーCITYで名寄の大福餅が売られているのを! 今後、名寄のお餅が食べたくなったらCITYへ走ろうと思います。