宗谷岬 de 初日の出

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

ここ数日は雪もあまり降らず穏やかな天気の稚内です。でも今週の金曜日はまた吹雪の予報(>_<)

寒い中、町内会の班長さんが今月も「広報わっかない」を届けてくださいました。この広報はカラー刷りで14ページもあり、稚内のニュースや行事を知ることができるので、毎月読むのが楽しみなんです。

広報に載ってましたが、来年もやるんですね、「初日の出 in てっぺん」イベント!

日本最北端の地・宗谷岬で、朝5時30分にかがり火を点火、6時15分頃花火が打ち上げられ、6時25分に工藤市長がご挨拶して記念品をプレゼント、7時13分頃に日の出・・・という流れ。なかなか盛りだくさんですね。

宗谷岬での年越しは、NHKの人気番組「ドキュメント72時間」で取り上げられ(2014年の年間ベスト2位)、一気に有名になりました。今年の元旦は、このイベントに1,500人もの人が参加したというから、すごいです。

宗谷岬で新年を迎えたい!という人が増えたので、市内から宗谷岬までのシャトルバスも出てるんですよね。元日のイベントで準備もいろいろ大変だと思います。工藤市長をはじめ、市の担当者さん、スタッフさん、本当にお疲れ様です。

稚内で生まれ育った私ですが、宗谷岬で年越しの経験はありません。と言うか、宗谷岬でテントを張って初日の出を待つ人たちがいることを「ドキュメント72時間」で初めて知りました(^_^;; 

我が家から宗谷岬まではたったの30キロです。冬なのでお天気次第ですが、早朝にクルマを走らせて一度は拝んでみたいですね、間宮海峡に浮かび上がるご来光。見られたら、その年は特別な年になるような気がします。

 

sunrise-sky-blue-sunlight-67832