「おんな城主 直虎」と礼文島

こんにちは。「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

昨日、NHK大河「おんな城主 直虎」の第2回が放送されました。

日本史に疎く、大河ドラマを視聴する習慣のない私ですが、今年の大河ドラマは見ています。その理由は、主役の井伊直虎を演じる柴咲コウさんが、宗谷の礼文島出身だという噂をネットで見たから。

① 柴咲さんは8歳まで礼文にいた ② 14歳の頃に一家で礼文から東京へ引っ越した ③ 礼文出身なのは両親だけで、柴咲さん自身は東京生まれ・・・  ネットでは諸説入り乱れております。本当のところはどうなんでしょう?

信頼できる消息筋(仕事で礼文をしょっちゅう訪れる知り合い(^_^;;)によると、柴咲さんは東京出身だが礼文には柴咲さんのおばあちゃんが住んでおり、女優として有名になってからおばあちゃんに会いに礼文に来たことがあるらしいです。

○○旅館(礼文で最も有名で格式が高い旅館の一つ)に泊まって、礼文名物のちゃんちゃん焼きを食べて帰ったらしいよ、とその消息筋は言ってました。

礼文生まれではないけど、今をときめく美人女優柴咲コウのルーツは、礼文島にあった・・・!

クンタキンテもびっくりなこの事実、宗谷の人間としてとても嬉しいです。柴咲さん、同郷のよしみで(!?)、これからも応援します!

柴咲さん目当てで見始めた「おんな城主 直虎」ですが、子役3人の演技が素晴らしく、ついつい引き込まれてしまいました。最近、「直虎は実は男だった」なんて大河のストーリーを根本から覆す新説も出てきたようですけど、フィクションとして楽しめば問題なし。鶴、亀、そしておとわの3人の運命がこれからどうなっていくのか、目が離せません。

 

pexels-photo-220618candle