平成29年3月分(4月納付分)から健康保険の保険料率が改定に

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

長かった冬も終わり、宗谷にも春が訪れました。暖かい日が続いていて、「いよいよ春だー!」とウキウキしてきます。この春の気配を感じられる日が来るからこそ、道北の寒くて厳しい冬も耐えられるのですよね。

さて、社会保険の仕事をしている人からすれば、春といえば「健康保険の保険料が変わる季節」。

平成29年3月分(4月納付分)から、健康保険の保険料率が変更になります。

北海道の保険料額表はこちら(PDF)。給与計算をするときには注意が必要です。

協会けんぽの保険料率は、都道府県によって異なります。その都道府県に住む被保険者の状況を見て、全国健康保険協会が毎年度、保険料率を計算し直すのですが、各都道府県の保険料率を比較すると、北海道はなんと、4番目に高い!(^_^;;

一番低いのは新潟県で、次が長野県。男性の平均寿命が日本一の長野県(女性は全国5位)より低いとは、新潟って健康な人の割合が高いんですかね? 温泉と、美味しいお米、そして日本酒がその秘密!?

 

strawberries-frisch-ripe-sweet-89778