賞与支払届の提出をお忘れなく

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

雨が降って雪も溶けて、わりと暖かい日が続いていた稚内ですが、今日は朝からずっと吹雪でした。朝晩2回の雪かきはつらい・・・(>_<)

さて、12月です。冬のボーナスを支給する事業所さんもあるかと思います。健康保険・厚生年金の適用事業所にとっては、「賞与支払届」の季節ですね。

賞与支払届の用紙は、事業所から申し出のあった「賞与支払月」の前になると、年金機構から事業所宛に送られます。この用紙には、従業員の氏名や整理番号、生年月日などの情報が全て印字されているので、事業所さんはボーナスの金額を届出用紙に記入して送り返すだけなのでラクチンです。

「ボーナスを出してないから支払届はスルーしていい」と勘違いしている事業主さんもいらっしゃるようですが、そうではないです。支給しなかったとしても、「総括表」だけは提出しなくてはなりません。これを出さないでいると、出すまで年金機構からの督促が続きますので、ご注意を。

それから70歳以上の従業員がいる場合は、「厚生年金保険 70歳以上被用者算定基礎・月額変更・賞与支払届」を出す必要があります。

何らかの理由で、送られてきた用紙を紛失してしまった場合は、年金機構の公式HPからも用紙をダウンロードできますし、年金事務所でもらってくることもできます。

従業員の数が多くて、用紙に名前とかを書くのがしんどい!と言う場合は、管轄の年金事務所に依頼をすれば、名前などを印字したものを送ってくれる・・・はずです。少なくとも、私が在籍していた平成27年8月までは、稚内年金事務所は送っていました(今は違うかも!?)。

「もうボーナスは出していないのに、賞与支払届の用紙が送られてくるんだよね。もう送らないでほしい」

とお悩みの事業所さんもあるかもしれません。その場合は、「賞与支払届 総括表」の「⑤変更後の賞与支払予定月」の欄に「00」と書いて提出すれば大丈夫です。

賞与支払届

↑このように。

こうすれば、年金機構が持っている事業所の賞与支払月データが上書き訂正されて、用紙は送られてこなくなります。

年末調整や確定申告の準備などで何かと忙しい年の瀬ですが、賞与支払届も社会保険料の基礎となる、とても重要な届書です。提出をお忘れなく!