企業向けセミナーに参加しました

こんにちは、「宗谷・稚内の社外総務部」はまなす社会保険労務士事務所です。

宗谷は急激に寒くなりました。特に朝の冷え込みが厳しく、ついに暖房オンです。我が家の猫も、ヒーターの上ですやすや寝ています。(めんこいです〜)

さて私は昨日、稚内地方通年雇用促進協議会開催の企業向け支援セミナーに行ってまいりました。テーマは「脱・人材不足 〜 働きたい企業・働き続けたい企業のつくり方 〜」。

講師の新田和代先生は、就職活動をする学生の最近の傾向、選ばれる会社とそうでない会社の違い、採用した新入社員を定着させるためにはどうすればいいかなど、わかりやすく説明してくださいました。

札幌ステラプレイスの清掃員の制服をカワイイものに変えたら、以前は敬遠されがちだった清掃業なのに働きたいと人が来るようになった、という話は特に興味深かったです。形から入る人っているので(私自身もそういうタイプです)、小さな工夫で労働力不足が改善することってあるものなのですね。

そして私は冒頭に先生がおっしゃった、「どうせ聴いてもムダだ」というネガティブな気持ちではなく「1%でも改善できるかも?」という前向きな気持ちで聴いてほしい、という言葉にウンウン頷いてしまいました。どんなことでも、ポジティブな姿勢で取り組むのとそうでないのは、やはり結果は変わってくると思うからです。

新田先生はさすがお話がうまく、あっという間の2時間でした。とても可愛らしい方で、講演の後に少しでしたがお話ができて嬉しかったです。

稚内地方通年雇用促進協議会のセミナーは毎年開催されているので、興味のある方は来年ホームページをチェックしてみてください。私もチャンスがあれば、また参加したいと思います。

ところで、このセミナーが開かれた「稚内市ポートサービスセンター」。私は今回初めて行きました。というより、今回初めて、その存在を知りました(^_^;; 海の駅にもなっているんですね。

中には36畳もある広い和室休憩室をはじめ、シャワー室、コインランドリーなども完備されているそうです。これは、徒歩や自転車などで旅をしている人には嬉しい設備だろうなと思いました。

そしてロビーの一角には、

海上保安庁のマスコット、うみまる&うーみんの姿も! かわいい! ゆるキャラ好きの血が騒ぎ、思わず激写してしまいました。